長生きの秘訣は歯の健康から
噛むcome歯科情報検索

噛むcome歯科情報内の情報を検索する場合はこちらの検索をご使用ください。

Yahoo! JAPAN
  • ウェブ全体を検索
  • 噛むcome歯科情報内を検索
ポートサイド歯科医院
モバイルサイト
QRコード

携帯サイトをご覧いただくには、左記のQRコードをご覧下さい。

新御徒町歯科
モバイルサイト
QRコード

携帯サイトをご覧いただくには、左記のQRコードをご覧下さい。

インプラントの構造

インプラントは、大きく分けて三つの部品で構成されています。

 

フィクスチャー 最初の植立手術で顎の骨の中に埋入する人工歯根の部分。(インプラント体) インプラントの構造

アバットメント  フィクスチャーの上に取り付けて歯の土台となる部分。

上部構造    最終的に新しい歯として上に取り付ける人工歯の部分

 

 

歯の根っこの役割をするフィクスチャーは、手術によって顎の骨に穴を開けて埋入します。 顎の骨の中に埋まったフィクスチャーは、オッセオインテグレーションと呼ばれる作用によって、顎の骨と結合します。


この作用が不十分なうちに負荷をかけてしまうと、噛む力を骨と人工歯根が支えきれなくなってしまうので、しっかりと根っこが固定されてから型取りをして、上部構造を取り付けます。


手術後、型取りを始められるまでの期間は、初期のインプラントでは数ヶ月必要でしたが、現在は結合しやすい構造が研究されてきており、だんだんと短縮されてきています。
(特殊な技術として、即時負荷と呼ばれるフィクスチャーを埋入するのと同時に上部構造を取り付ける方法や、だめになってしまった天然歯を抜歯するのと同時にフィクスチャーを埋入する抜歯即時埋入などもあります)