長生きの秘訣は歯の健康から
噛むcome歯科情報検索

噛むcome歯科情報内の情報を検索する場合はこちらの検索をご使用ください。

Yahoo! JAPAN
  • ウェブ全体を検索
  • 噛むcome歯科情報内を検索
ポートサイド歯科医院
モバイルサイト
QRコード

携帯サイトをご覧いただくには、左記のQRコードをご覧下さい。

新御徒町歯科
モバイルサイト
QRコード

携帯サイトをご覧いただくには、左記のQRコードをご覧下さい。

インプラントQ&A

Q.費用はどのくらいかかりますか?

インプラント治療には健康保険が適用されないため、すべて自費負担となります。

お口の中やあごの骨の状態によって大きく異なりますので、事前に明細書をお作りし、担当の医師より詳細にご説明させていただきます。
お気軽にご相談下さい。

Q.治療期間はどのくらいかかりますか?

インプラントがあごの骨と完全に結合するのには2〜3ヶ月くらいかかります。

完全に結合してから歯の型取りを始めるので、さらに数週間かかります。 あごの骨との結合を待っている間に、他の部位の治療を進めることは可能です。

Q.通院回数や頻度はどのくらいですか?

最低限必要な通院回数は、「植立手術当日・手術翌日の消毒・手術から一週間後の抜糸・歯の精密な型取り・完成した歯のセット」の5回ですが、インプラント周囲の衛生環境を整えるため、周囲の清掃指導などに何度か通院して頂く必要があります。 

また、お口の中やあごの骨の状態・術式などによって、これ以外にも通院が必要な場合があります。

Q.他院で骨が足りないためできないと言われたのですが…

特殊な技術を用いることで、骨量の不足をカバーしたり、スペースを確保することができる場合があります。

他院でお悩みの方も是非一度ご相談下さい

Q.歯周病でも手術はできますか?

お口の中の衛生状態が悪いと、例えインプラントを植立しても長持ちできません。

まずは衛生状態の改善が必要です。治療後も衛生状態の維持と定期的な検診が必要です。

Q.インプラントの寿命はどれくらいですか?

衛生状態を整え定期的な検診をお受け頂ければ何十年でも機能します。

入れ歯やブリッジは周囲の歯へのダメージが大きいため寿命が短くなります。

Q.手術の痛みはどのくらいですか?

局所麻酔をして手術を行うのでほとんど痛みはありません。

麻酔が切れた後に多少傷口が痛む程度です。 また、手術後数日は痛みや腫れが出る場合もありますが、通常はすぐに治ります。

Q.手術後に注意することはありますか?

手術当日は激しい運動や飲酒・入浴は控えましょう。

手術後の1〜2日は、患部を刺激しないように注意が必要です。

多少の出血が続きますが問題はありませんので、強くうがいをしないで下さい。お薬は指定された期間きちんと飲みきって下さい。

Q.インプラントは誰でもできますか?

心臓病や糖尿病などの持病のある方や妊娠中の方、骨粗鬆症治療を受けている方にはインプラント手術はできません。